学びの特色

デジタル技術が発達し、国際化が進む社会をしなやかに、そして力強く生きていくために。
金光八尾では、ICT教育の充実、英語力の強化をはじめとした特色ある指導方針で、
新しい時代に求められる人材を育成します。

これからの社会に必要な力を養う

3つの教育

1

ICT教育の充実

point01
iPadの導入とWi-Fi環境の整備
point02
全ての普通教室にワイドプロジェクター設置

校内のWi-Fi環境が整っており、映像を利用した授業を展開することができます。
また、生徒全員がiPadを持っているので、学校からの急な連絡や課題提出などにも利用できます。対面の授業であっても家庭学習であっても大いに活用しています。

ipadを活用した授業風景1
iPadがあればとても便利! ワイドプロジェクターを活用した授業風景
  • 1人1台のiPadの活用

    1人1台のiPadの活用

    授業ではもちろん、文化祭などの課外活動で利用することもできます。自分次第で活用方法は無限大!

  • 学習支援ソフトの効果的活用

    学習支援ソフトの効果的活用

    「Classi」や「ロイロノート」などの学習支援ソフトが充実。コロナ禍におけるオンライン授業でも安心。

  • ワイドな画面のプロジェクター

    ワイドな画面のプロジェクター

    教室に完備されたプロジェクターは、広角画面で黒板に大きく映し出され、視認性も抜群! iPadと無線でつながり、様々なシチュエーションで活用されています。

2

実践的英語力の習得

point01
ベルリッツによる少数制の英会話
point02
GTECの実施

グローバル社会の到来により、これからの英語力は「4技能」をしっかりと習得しているかが問われます。
大学入試では、特に英語の試験が大きく変わりました。本校ではより実践的な英語力の習得、さらに大学入試本番で効果的な結果が期待でき、「GTEC CBT(外部試験)」受験対策として実績のあるベルリッツのネイティブ講師による英語プログラムを用意しています。

ネイティブ講師による英語の授業

3

ニーズに応えるきめ細かな講習

point01
新教育課程に応じた実践的演習
point02
文系コースで理数教科の選択講習を実施
(2年生から)

夏期講習や冬期講習では受験対策に特化した講習を実施し、将来の進路選択の可能性を広げます。
また、系列大学である関西福祉大学と連携し、模擬講義を実施することで、社会福祉の実態や最先端の看護理論にも触れることができます。

ニーズに応えるきめ細かな講習1
ニーズに応えるきめ細かな講習2 ニーズに応えるきめ細かな講習3
TOP