特進コース

特進コース

関関同立をはじめとした難関私立大学の対策に重点を置きながら、
大阪教育大や神戸市外大といった国公立大学も視野に入れた、柔軟な教育を展開します。

コースのポイント

  • 難関私大に強い

    文系の生徒は、そのほとんどが関関同立に代表される難関私立大学を受験しており、確かな合格実績を誇ります。理系では関関同立に加えて、三重大、徳島大、鳥取大といった地方の国公立大学へ進む生徒も目立ちます。

  • 基礎から応用まで

    文系は私立大学の受験科目に特化した授業内容となっており、基礎から万全の受験対策が可能です。一方、理系はS特進コースと同様のカリキュラム編成で、難易度の高い応用問題までしっかりカバーすることができます。

  • 個性に応じて

    7限の日々の講習は必修となっていますが、8限は選択制。季節講習についても、6限の入試対策の時間は希望者を対象としています。アクティブな学校生活が送れます。

学習の流れ

生徒の希望に応じて、講習時間数を選択できるシステムになっており、
クラブ活動もできるのが特徴です。

1年間の学習時間

時間割

時間割例
関口 敦久さん

voice在校生からの声

中学の頃は勉強に対して苦手意識がありましたが、今は小テストやドリル、授業に毎日取り組むだけで苦手意識がなくなり、勉強する習慣が身につきました。それは、どの先生の授業もおもしろく、分かりやすいから。楽しく学ぶことで、身についている実感があります。金光八尾なら、たとえ勉強の仕方が分からなくても先生方が優しく教えてくださいます。自習室が職員室のそばにあって質問しやすいのも魅力。勉強を好きになる環境が整っています。

3年3組関口 敦久さん

先生のメッセージ
斯波 元気先生

本コースでは「日常の当たり前」を積み重ねることで、自ずと学力を身につけていきます。特に毎朝の小テストは本校ならでは。英語では週1~2回「英単語」の小テストを実施します。毎回合格するよう準備することで着実に語彙力が身につくほか、毎晩自宅で勉強するサイクルもできあがります。友だちとの関わりの中で生まれた団結力を発揮できる学校行事も豊富。勉強はもちろん、勉強を通して人間力まで身につく。それが金光八尾の魅力です。

高校3年生 担任斯波 元気先生

TOP