総合トップ進路情報先輩たちの合格体験記
先輩たちの合格体験記

先輩たちの
合格体験記

現役で希望の大学に合格した輝く金光八尾卒業生たちにインタビューしました。

嵩島 愛さん

No.01

小学校時代は、勉強する習慣が身についておらず、入学当初は戸惑いましたが、一生懸命に頑張るクラスメートたちに引っ張られるようにして学習習慣が身につくようになりました。6年間一緒に学校生活を送った仲間たちは、同じ価値観を共有できる深い友人となり、深い絆で結ばれています。先生方は気軽に相談に応じて下さり、的確なアドバイスでいつも私をそばで支えて下さいました。これから新しい世界に挑戦する私を見守っていて下さい。

嵩島 愛さん

出身中学校 金光八尾中学校

進学先 大阪大学 経済学部 経済・経営学科

利嶋 敬人さん

No.02

幼少期から気象学を学びたいと思っていました。そのために高校で確かな学力を身につけたいと考え、金光八尾に進学。クラスメイトは切磋琢磨しあえる大切な仲間で、教室は確かな絆で結ばれたコミュニティのようでした。ポイントが明示された分かりやすい授業や、先生方にあらゆる角度からアドバイスしていただいたおかげで、得意科目に磨きがかかりました。将来に直結する勉強ができる大学に進学できたのは、金光八尾のおかげです。

利嶋 敬人さん

出身中学校 八尾市立八尾東中学校

進学先 神戸大学 理学部 惑星学科

川口 鈴夏さん

No.03

先生方との距離の近さが金光八尾の良い点だと思います。すぐに質問できる職員室の近さもさることながら、親身に相談に乗って頂ける精神的な近さで安心感を頂きました。ただ、優しいだけではなく厳しさもあり、幼かった中学時代の私にはちょうど良かったかも。人と話すのが好きで、直接外国語を感じたいと思うようになったのは、中学時代の英語の厳しさの影響もあるかも知れません。金光八尾が、独立心旺盛な私の背中にエールを送ってくれました。

川口 鈴夏さん

出身中学校 金光八尾中学校

進学先 東京外国語大学 言語文化学部

髙岡 俊希さん

No.04

現代社会の授業などで経済学に興味を持ったのですが、1年生の頃の成績だと大学進学はなかなか難しそうで、落ち込みそうでしたが、クラブで充実した学校生活を送り始めると、周りの人たちの頑張りに引っ張られる感じで、進学への熱意や勉強に意欲が湧いてきました。クラブと学習の両立は確かにしんどかったですが、その両方で納得のいく結果を出したい一心で、みんなで支え合うようにして、仲間と一緒に学ぶことができた金光八尾での高校生活はとても充実した3年間でした。

髙岡 俊希さん

出身中学校 東大阪市立 義務教育学校 くすは縄手南校

進学先 同志社大学 経済学部 経済学科

衛藤 希さん

No.05

勉強とクラブ活動の両立は大変でしたが、小テストに合格するとうれしくて、ますます頑張ろうと思えました。しっかり取り組めば、勉強でもクラブでも成果を得られることを学びました。好奇心をくすぐってくれる授業は魅力的で、分からないことを質問すれば先生方が丁寧に答えてくださり、そのポジティブな返答にいつも勇気づけられました。友人にも恵まれ、塾や予備校に通わなかった私にとって、高校生活の全てが金光八尾で彩られていました。

衛藤 希さん

出身中学校 八尾市立曙川南中学校

進学先 関西学院大学 教育学部 幼児教育学コース

葭仲 哲矢さん

No.06

歴史が好きで、古墳など考古学を大学で学びたいと思っていました。塾には行かず、学校だけで本気で日本史に取り組み成績が上がると、より自分に合った勉強方法を見つけることができ、英語にも好影響を与えることができました。コロナ禍で不安なスタートを切った高校生活でしたが、先生方が用意して下さったさまざまな学年行事を通じて友人ができ、クラスメートたちと成績を張り合い、切磋琢磨できた環境は、楽しさとともにやりがいに満ちていました。

葭仲 哲矢さん

出身中学校 八尾市立 高安中学校

進学先 関西大学 文学部 総合人文学科

井芝 快斗さん

No.07

私は入学当初なかなかやる気が出ず、成績も低調でしたが、周りのクラスメートたちに刺激され、大学受験を意識するようになりました。コロナ禍で制約があったものの、クラスメートたちと過ごした時間は愉快でしたが、学習面では差がつけられたような気がして、焦りがありました。しかし、周りに知られることなく努力してきた自分には自負があります。自分から進んで頑張れば、先生方はトコトン付き合って下さり、精一杯勉強できるのが金光八尾です。学習に集中して、念願の京都の大学、社会科学を学ぶ大学に入学できました。

井芝 快斗さん

出身中学校 八尾市立上之島中学校

進学先 立命館大学 産業社会学部 現代社会学科

望月 あずみさん

No.08

絵本作家になりたかった私にとって、絵画の基礎基本からきっちりと指導していただいた美術コースは、夢を叶えることができる理想のコースでした。自分なりの絵のタッチを生かし、自分なりの絵の世界観を表現できるように指導して頂いた先生方にはお礼のことばもありません。大学生にふさわしい学力を身につけ、単に絵を描くのが好きだった私に磨きをかけ、自由に個性を伸ばすことができたのは、クラスやクラブで一緒に過ごした先生方と仲間たちとの濃密な時間のお蔭だと感謝しています。

望月 あずみさん

出身中学校 金光八尾中学校

進学先 京都精華大学 デザイン学部 イラスト学科

TOP