総合進学コース

総合進学コース

関西圏の有名私立大学への現役合格をめざして、
基礎・基本を重視した学習指導を行います。講習は7限のみで、
放課後はクラブ活動に頑張る生徒が多いのも特徴。

コースのポイント

  • 自由度の高い環境

    特進コースとほぼ同じ授業内容を採用しており、ほぼ全員が大学への進学をめざしています。一方、日々の講習については7限のみの実施。季節講習も午前中に終了するので、放課後の時間を自由に使うことができます。

  • 基礎力重視の教育

    総合進学コースでは、進路選択の幅を少しでも広げることを目的に、大学受験に必要な科目を中心に基礎力強化を徹底しています。そのうえで、2年生への進級時に特進コースへ移る生徒も。あなたの意欲に応えます。

  • 文武両道がかなう

    金光八尾には、体育系クラブが9団体、文化系クラブが8団体。仲間と切磋琢磨しながら心と体に磨きをかける、貴重な経験を積むことができます。総合進学コースは、クラブ活動に力を入れたい人に最適な選択肢です。

学習の流れ

2年次からは文系、理系に加えて、美術コースも選択できるなど、
幅広い進路の実現をバックアップしています。

1年間の学習時間

時間割

時間割例
冨元 彩花さん

voice在校生からの声

先生方の熱心なサポートや、1人ずつ区切られたブースのある自習室など、勉強する環境が整っているところに魅力を感じ、入学しました。入学後は、日々のテストや課題に毎日取り組むうちに自宅や通学中の学習習慣も身につきます。朝の小テストで基礎学力を定着させていくことで、成績も着実に上がってきました。小テストで満点を取るなど小さなことでもいいので目標を立て、そこに向かって一生懸命取り組むことが大切だと思います。

3年6組冨元 彩花さん

先生のメッセージ
今西 日菜乃先生

本コースでは、毎朝の小テストと7限講習で基礎学力を身につけます。基礎学力育成のため、例えば英語科では希望者を対象に中学の復習をサポートするなど、ロイロノートも活用して効果的に学習します。放課後のクラブ活動も活発で、各自がリーダーシップを発揮して奮闘中。相乗効果で学業もはかどります。この経験はきっと将来に繋がるでしょう。私たち教員は日々の学業やクラブ活動に全力で取り組み、将来のために努力する生徒を応援します。

高校3年生 副担任今西 日菜乃先生

TOP