総合進学コース

総合進学コース

関西圏の有名私立大学への現役合格をめざして、
基礎・基本を重視した学習指導を行います。講習は7限のみで、
放課後はクラブ活動に頑張る生徒が多いのも特徴。

コースのポイント

  • 自由度の高い環境

    特進コースとほぼ同じ授業内容を採用しており、ほぼ全員が大学への進学をめざしています。一方、日々の講習については7限のみの実施。季節講習も午前中に終了するので、放課後の時間を自由に使うことができます。

  • 基礎力重視の教育

    総合進学コースでは、進路選択の幅を少しでも広げることを目的に、大学受験に必要な科目を中心に基礎力強化を徹底しています。そのうえで、2年生への進級時に特進コースへ移る生徒も。あなたの意欲に応えます。

  • 文武両道がかなう

    金光八尾には、体育系クラブが10団体、文化系クラブが8団体。仲間と切磋琢磨しながら心と体に磨きをかける、貴重な経験を積むことができます。総合進学コースは、クラブ活動に力を入れたい人に最適な選択肢です。

学習の流れ

2年次からは文系、理系に加えて、美術コースも選択できるなど、
幅広い進路の実現をバックアップしています。

1年間の学習時間

時間割

時間割例
東 海颯さん

voice在校生からの声

大学進学に向け、しっかり学べる環境を求めて入学しました。以前から評判は聞いていたのですが、確かに先生方は熱心で授業内容もていねい。そのおかげで、成績は着実に上向いています。これまではテスト直前にならないとやる気が出ませんでしたが、金光八尾では行動そのものが変わり、計画的に物事に取り組めるようになりました。日々の課題に慣れる必要はありますが、そこさえ乗り切れば自分なりの勉強のサイクルができると思います。

2年6組東 海颯さん

先生のメッセージ
竹中 寛正先生

総合進学コースは文系と理系に分かれており、それぞれの進学目標に合わせて学習を進めます。普段は朝の小テストから7限講習まで、S特進コースや特進コースと同様に授業を受けて基礎力を磨き、季節講習では午前中の時間を使って、さらなる学力向上をめざします。他のコースと比べて、自由に使える時間が多いことは、総合進学コースの大きな特徴。部活動に打ち込む生徒も目立ち、仲間との連帯感や達成感を味わうなかから、人間的な成長を果たしています。部活動でしか得られない貴重な経験は、社会に出たときに大きな糧になるはずと期待を寄せています。一方では、空いた時間を学習に充てる生徒も。得意分野を伸ばす、苦手を克服する、どちらの場合でも私たちが一人ひとりに合わせたサポートを行います。

高校3年生 担任竹中 寛正先生

TOP