特進コース

特進コース

中学段階での基礎・基本事項の学習を徹底し、
高校での学習に適応できる基礎力の養成を図ります。

コースのポイント

  • 各学年進級時に、S特進コース・特進コースに再編成します。

  • 併設高校への進学時に「内部進学者学力検査」を実施し、高校の各コースに進学します。

  • 高校2年進級時に希望と適性、能力により、それぞれのコースの文系・理系と美術のコースに分かれ、その後は大学進学に向け国公立大学をはじめ難関・有名私立大学への現役合格をめざします。

学習の流れ

中学1、2年までは、S特進コースと基本的に同じカリキュラムで学習します

1年間の学習時間
畑田 実咲さん

voice在校生からの声

新しい学びが多く、毎日が楽しい!

iPadやプロジェクターなどを使った授業はわかりやすく、復習時に見返すこともできるのが魅力。特に好きな授業は国語ですが、文章量や漢字など新しく習うことが多くなりました。最初は覚えるのが大変で、定期テストも難しく感じますが、間違った問題を分析することで次に活かすことができています。所属クラブは茶華道部。経験がなくても先輩方や先生が優しく教えてくださるし、知識も増えるので、とても楽しく充実しています。

2年B組畑田 実咲さん

先生のメッセージ
堀口 智哉先生

iPadなどICT機器を活用した英語の授業をしています。お昼休みにはイングリッシュラウンジといって、外国人講師と一緒にゲームなどを通して英会話を楽しむことができます。また、金光八尾中学校では英検準2級以上の合格を目標に頑張っています。もちろん勉強だけではありません。私はインターアクトクラブの顧問をしていますが、部員たちはスポGOMI甲子園や国際ロータリーの大会に参加するなど、幅広い活動をしています。皆さんも日々の授業やクラブ活動を通して、学習習慣を確立し、楽しい学校生活を送ってくれたらうれしいです。

英語科堀口 智哉先生

TOP