S特進コース

S特進コース

中高6年間で系統的なカリキュラムを組み、
大学進学を見通した学力を養成し、
京都大・大阪大等の難関国公立大学への進学をめざします。

コースのポイント

  • 各学年進級時に、S特進コース・特進コースに再編成します

  • 併設高校への進学時に「内部進学者学力検査」を実施し、高校の各コースに進学します。

  • 高校2年進級時に国公立文系・理系に分かれ、その後は大学進学に向け、難関国公立大学(京都大・大阪大・神戸大・大阪公立大など)への現役合格をめざします。

学習の流れ

中学3年からは大学進学を見据えた

発展的な内容を含めたカリキュラム
で学習します。

1年間の学習時間
小椋 仁八さん

voice在校生からの声

勉強もクラブも行事も、充実の毎日

中学校では、小学校と比べて学習量も学習内容もレベルアップ。毎日の勉強は大変なこともありますが、数学や理科が楽しく、難しい問題にもチャレンジできるようになりました。放課後の硬式テニス部での練習のほか、サマースクールなどの行事もあり、有意義な学校生活を送っています。わからないことがあれば、先生方がわかるまで教えてくださいます。これからもいろいろなことを経験し、できることを増やしていきたいと思います。

2年A組小椋 仁八さん

先生のメッセージ
髙﨑 有香先生

1年生の時からこのクラスの担任をしています。4月の新入生オリエンテーションでは新しい仲間との交流を深め、安心して学校生活を送れるようになります。昨年1学期の校外学習は、電車に乗って現地集合や現地解散にチャレンジし、社会性を身につけました。中学生全員が同じホテルに宿泊するサマースクールは、厳しくも励まし合いながら学習します。国語の授業は国語Aと国語Bがあり、教科書を中心に基礎基本を着実に学び、演習を通して応用力を培っていきます。さあ、金光八尾で自分を精一杯磨いて、輝かしい未来の扉を開けましょう。

国語科髙﨑 有香先生

TOP